夢草のブログ 

中年おやじのタナゴ釣りや、フライフィッシングのドタバタ奮闘記

蒼い旅

歌:岸田智史


作詞:谷村新司


作曲:岸田智史


寒空に消えてゆく
群れた冬鳥
おまえには わかるまい
ひとりの淋しさを
生きたくて 生きてきた
わけじゃないのに
死ねなくて生きてきた
ただそれだけなのに


疲れ果てて傷ついた
青春の証拠は
目には見えない
心の蒼あざ
帰りつくあてのある
つらい旅なら
歩けないこの足を
ひきずりもしように
戻ることも許されず
落ちてゆく時には
海の蒼さに 染まってゆきたい
たえ間なく寄せる波
消える足跡
死ねなくて生きてきた
ただそれだけなのに



夢草は、2度コロナウイルス濃厚接触者になりました。影響で、色々と制約されたり、
何かと生きにくい世の中ですね。
辛い事、悲しいがあると、この歌を思いだします。
何十年も前、初めて聴いたとき、何故か涙が止まりませんでした。


生きたくて 生きてきた
わけじゃないのに
死ねなくて生きてきた
ただそれだけなのに


そんなの、誰でも何度か経験していますよね、
辛い、悲しいなんて、夢草だけではありませんよね。誰でもありますよね。
過去を振り返っても、何も始まりません。
今日という一日を、出来るだけプラス思考で、生きていきます。


ブログ拝見して頂きありがとうございます。
コロナウイルは勿論、寒暖差が厳しいおり、
皆さんお身体をご自愛ください。
ランキングに参加しています、
よろしければ左下のタナゴ釣りとフライ、niceをポチットお願いします。





文字サイズ: