夢草のブログ 

中年おやじのタナゴ釣りや、フライフィッシングのドタバタ奮闘記

ホームの池

昨日は、久しぶりにホームの池に行って来ました。
お昼近くにホームの池に着くと、ヘラブナ釣りの方にまじり何人かタナゴ釣りをしている方が、釣果を伺うと、激シブとの事ですが、、、。
60㎝の単竿で釣り初めますが、外道のクチボソや、ブルーギル、ヌマエビに悩まされ、
タナゴは、20匹に1匹程度。
何度か場所移動もしましたが、釣果は変わらず…。
それではと、流れのあるポイントに行くと、2人の常連さんがいました。
見ていると、豆バラがたくさん泳いでいます。
1人の方が帰られたので、そのポイントで竿を出すとすぐにアタリが有りますが?
簡単には、釣れません。
流れが早くタナが10㎝~15㎝と浅く、豆バラさんも、だいぶスレぎみ…。
こうなると、俄然、やる気満々で仕掛けを変えたり、針もあれこれと、
久し振りの豆バラに夢中です。

3連休の為か、親子ずれでザリガニを釣ったり、網でとったりしているしている方が何組かおりました。
私の前に釣りをしていた方がエサを落としていたのか、真っ赤なザリガニが私の足元に。

近くにいた、子供にプレゼントしました。
4時頃になるともう1人の、以前私の竿を買って頂いた方も納竿してお帰りになりましたが、私は夢中で豆バラさんと知恵比べです。
難しい釣りほど楽しいし、タナゴ釣りの基礎を再確認出来ました。


ブログ拝見して頂きありがとうございます。
寒暖差が厳しくなっております、皆さんお体を大切にご自愛ください。
ランキングに参加しております、よろしければ、ポチットお願いします。