夢草のブログ 

中年おやじのタナゴ釣りや、フライフィッシングのドタバタ奮闘記

友人とバラタナゴ釣り

暑さもひと段落した昨日、久しぶりに、現地で友人と待ち合わせて、タナゴ釣りに行って来ました。
男の子が釣れると、まだ色付いています。

どの、ポイントでもアタリがあります。
それではと、親浮きプロペラ仕掛けに自作の針のテストを。
世界最小を目指して作った針も使ってみましたが?
少し大きめのタナゴが掛かると、飲まれてしまったり、小さすぎて使いずらくて…。
それでも、色々な針を試してみましたが、かかりに問題は有りませんでした。
今回使った親浮きプロペラ仕掛けです。商品ではないので余り綺麗ではありませんが…。

親浮きプロペラの浮きの上にもう一つ小さな中通しの浮きを付けてあります。
親浮きプロペラをゆっくりとしもらせ、上の浮きまでで止まります、
その間20㎝でタナボケを防ぎ釣果を伸ばします。
市販の親浮きプロペラ仕掛けでは、
しもらせると、アタリが無くてもプロペラが回ってしまいます。
浮きの制作の時に、もっとも、神経を使うところです。
タラの木の芯で、ゆっくり沈んでもプロペラが回らず、
一円玉サイズの豆バラでもアタリがあれば良く回る用に作っています。
友人もそこそこの釣果、
午後から、3時間半ほどの釣りでしたが、楽しいひと時を過ごしました。
池のあちこちに、毒キノコがはえていて、キノコ狩りも、ようやくシーズンを迎えたようです。


ブログ拝見して頂きありがとうございます。
寒暖差が厳しくなっております、皆さんお体を大切にご自愛ください。
ランキングに参加しております、よろしければ、ポチットお願いします。