夢草のブログ 

中年おやじのタナゴ釣りや、フライフィッシングのドタバタ奮闘記

夫婦で豆バラ釣り

昨日は、天気も良く気温上昇するとの事で、朝9時頃から車で出発、
セブンでコーヒーと、お昼ご飯を買い、前回私が釣った池に行きました。
10時頃に到着すると、先輩釣友が2人、池から流れる側溝で釣りをしています。
釣果を伺うと、案の定、魚は居るものの、釣れません、なぜ?
私は、知っていました。狭い側溝なのに網で魚とりをしている、不届き者がいる事を。
すぐそばの、前回私が釣った池のポイントは、すでに、タナゴ釣り人でいっぱいです。
私達夫婦の目的は、もう一つ、大きなタナゴ釣りには、絶好のエサを採る事です。
本当は、誰にも教えたくないのですが?

ブログ拝見して頂いている人に、特別に、キムシです。

すでに、遅かったのか?いくつも捕れませんでした😢
大きなバラタナゴ、ヤリタナゴ、カネヒラ、エサ持ちが良く、
1つのキムシで何匹も釣れます。もちろん、
解禁をまつ、山女魚や岩魚、ウグイも釣も釣れます。


私は、渓流釣りは、今はフライフィッシングがもっぱらで、エサ釣りはしません。
無論、キャッチ&リリースですが、美味しい、山女魚や岩魚は、
頼まれた時にだけ、必要最小限持ち帰ります。
私は自分で釣った魚は食べません、もちろん、タナゴさんは食べませよ~。


釣果のほうは?前回のポイントはいっぱいなので、
先輩釣友を誘い、流れ込みの川に行くと、やはりここも、2人タナゴ釣りをしています。
1人は、以前に私の竿を買って頂いた方で、
もう1人は後から伺うと、わざわざ横浜の方からお見えになったとの事で、
初めて来たとの事です。
釣果を伺うと、小さなタナゴさん、いっぱい見えていて、
エサを入れれば必ずアタリますが、釣れません。
針は、市販の豆バラ専用の物を使っているとの事ですが?
私が自作の針を見せると、売って下さいとの事ですが、
私は、現場での金銭のやり取りは一切しない為、1つずつプレゼント。
私の竿を買って頂いた方は、すぐに、使い、スレ針の釣りかたをレクチャーすると、
やはり、釣れますね~、高価な研ぎ針は買えば、3000円もします。
豆バラ専用の針、何時も言われるので、後で、
佐野市のアカサカ釣具店にお願いして、格安で販売します。
横浜からお見えになった人からは高価な浮きを頂きました。

その人の桶です、亀の置物がとても可愛いですね~。

妻の竿をお貸しして、釣ってもらうとすぐに釣れました、針を縛るところ、ちもとに、
赤いシモリが付いています、見える魚はこれが一番ですが、
後から来た先輩釣友が釣ると、いとも簡単に豆バラが釣れます。
それには、秘密があります。通称、年寄り仕掛けです。
それを、プレゼントして頂いた横浜の人は、早速使い、豆バラを釣り上げます。
あまりにも、簡単に釣れるのと、簡単に作れるので、私は、禁止です。
釣れすぎると、面白くありませんから、画像をお見せしませんが、
ヒントは、水の中をいかに良く見えるかです。
先輩釣友の桶

もちろん、すぐに、豆バラでいっぱいになりました。
横浜から来た方も、また、お見えになるとの事で、
私達夫婦も適度に釣り、楽しい一日を過ごしました。


ブログ拝見して頂きありがとうございます。
寒暖差が厳しいおり、皆さんお身体をご自愛ください。
ランキングに参加しています、
よろしければ左下のタナゴ釣りとフライ、niceをポチットお願いします