夢草のブログ 

中年おやじのタナゴ釣りや、フライフィッシングのドタバタ奮闘記

豆バラタナゴ釣り

昨日は、気温も上がり家の前の、梅も咲きました。

こうなると、しなければいけない事が、沢山あるのに、釣り依存症が私を動かします。
家から車で40分~50分の所にある池に向かいます。
池に着くと、ヘラブナ釣りの人は沢山いるのに、タナゴ釣りは、誰もいません。
ヘラブナを釣っている人の後ろを見ますが全くタナゴさん、いません。
あちこち、池中を回って見ますが、全くタナゴさん、いません。
午後になり一時間ほど経過したころ、初めのポイントに戻ると、地元の名人とお会いし、
水面を覗くと、沢山豆バラがいます。
早速、竿を出しますが、棚が5センチ~10センチで、余りにも浅く、
浮きをしもらせる事も出来ず、簡単では有りません。
名人は、せっかく、沢山のタナゴがいるのに、わざわざ、自電車で、家までとりに行き、
貝と、もう一つ、袋に入った物を私にプレゼントして頂きました。
バカ貝

大タニシ

家に帰って見ると、ケースの中身は、ホットット、釣った魚を写真を撮る物です。
私が、調味料入れに、釣った豆バラを入れているのを知って、
プレゼントして頂いたのだと思います。

しかも、良く見ると、手作りです。
釣果の方は、あの手この手を駆使しポツリポツリでしたが、
2,5センチ~3,5センチの豆バラが釣れました。
一円玉サイズ、2センチのタナゴもいますが、今日は、釣れませんでした。
とても暖かく、ヘラブナ釣りの人達と、冗談を言いながら、
のどかな一日を過ごしました。
調味料入れの中で泳ぐ豆バラ


ブログ拝見して頂きありがとうございます。
寒暖差が厳しいおり、皆さんお身体をご自愛ください。
ランキングに参加しています、
よろしければ左下のタナゴ釣りとフライ、niceをポチットお願いします。