夢草のブログ 

中年おやじのタナゴ釣りや、フライフィッシングのドタバタ奮闘記

ユーザー車検&キノコ狩り

妻の通勤車の車検満期が近い為、車検見積もりを車屋さんにして頂いただきましたら、
高額の見積もりで、訳の分からぬ部品交換などがあり、友人の勧めで、他の車屋さんに、
見てもらうと、現状で全く問題ないとの事でした。
でも、2件目の車屋さんの見積もりも、部品交換作業など無いのに、やはり高額で、
友人の勧めも有り、昨日、ユーザー車検にチャレンジして来ました。
前日にネットで予約をして検査場に行き、初めてであると伝えると、
3枚の書類を記入するように言われ、記入例を見ながら記入します。
それでも解らない事は質問すれば、丁寧に教えて頂けます。
法廷諸費用を支払い、初心者向けの説明書と初心者マークをお預かりして、
一度、先の方の見学をしてから、検査スタートです。
少しの不安も有りましたが、検査員の方も、初心者だと解ると、
とても丁寧に教えて頂き、無事に検査合格し、新しい車検証を頂きました。
1時間ほどで、全てが終わり、
万年〇ビの私にとっては、法廷諸費用だけで、車検を受ける事が出来、
とても、節約する事が出来ました。


午後からは友人と、今年初のキノコ狩りです。
何時ものポイントの山に行き、目をこらして見つけますが、
目的のキノコは見つかりません、何度目かのポイントで諦めかけていた時に、
有りました、舞茸です。

まだ、小さいですが、黒舞茸が2つ。
最後のポイントでは、白舞茸を見つける事が出来ました。

他には、クリフウセンが少しだけ有りました。
素人のキノコ狩りでは、小さいですが、舞茸が3つ見つかれば、大満足です。


ブログ拝見して頂きありがとうございます。
寒暖差が厳しくなっております、皆さんお体を大切にご自愛ください。
ランキングに参加しております、よろしければ、ポチットお願いします。