夢草のブログ 

中年おやじのタナゴ釣りや、フライフィッシングのドタバタ奮闘記

研ぎ針?こわし針

我が家では冷たい雪が振っています、勿論、釣りには行けません。
それでわと、高価な針は買えない私は、豆バラ用の安価な針を研ぎます。
持病のむち打ち症の私は、以前でしたら、1本を1時間かけて研いでいましたが、
今は時間短縮の為に、ルーターを使って研ぎますが、何度も失敗を繰り返し、
針先を無くしてしまいます。
そんな時に、試しに折れた針を曲げてみたところ、小さな針が出来ました。
それでわと、世界最小を目指して作りました。

元の針は、秋田狐の1号です、比べると小ささがわかります。
毛ばりを巻く時に使うバイスに挟んで、10000番の超精密研磨フィルムで仕上げます。
安価な針ほど、失敗しても曲げる事が出来ます。
糸はネットで120番を購入していますが、この針には太すぎです。


ブログ拝見して頂きありがとうございます。
寒暖の差が激しくなっております、皆さんお体を大切にご自愛ください。
ランキングに参加しております、よろしければ、ポチットお願いします。