エルクヘヤーカディスとタナゴ竿
皆さん、釣りしていますか?
タナゴ釣りに行きたいのですが、毎日のあまりの暑さで行けません。
そこで、あいた時間はタナゴ竿を作っています。
4月の後半から、渓流の岩魚釣りが始まると、ほとんど、
ボディを孔雀で巻いた10番のエルクヘヤーカディスしか使いません。
今年もゴールデンウィークに妻と、山菜採りをかねて、
とある川の支流の支流に行きましたが、案の定、釣り師で一杯です。
私は、また、その支流へ行くと誰もいません。
エルクヘヤーカディスを投げると、うぶな、岩魚は入れ食いです。
10番のハリをくわえない小さな岩魚から、25-26㎝までですが、
良く見ると、実際に捕食しているのは、ミッジやガガンボですが、
七色に光るボディをもったエルクヘヤーカディスは、岩魚さんには、
ごちそうに、見えるのか?
そこで、孔雀の羽をタナゴ竿に使えないか?試してみました。
何日か、かっかて、やっと巻いて、透明のカシュウで何度か塗ってから、研ぎ出しましたが?
結果、失敗になりました。
せっかくの、孔雀のレインボーカラーは、削ってしまい、
芯の茶色の部分しか、のこりませんでした😢
ほかの変わり塗に変えます。
その他にも何本か作っていますので、出来次第、ブログ更新します。
拝見して頂き、ありがとうございます。
皆さん猛暑になっています、お体をご自愛してください。
ランキング参加しています、よろしければ、ポチっとお願いします。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。