夢草のブログ 

中年おやじのタナゴ釣りや、フライフィッシングのドタバタ奮闘記

秘密のポイント


皆さん、隠し事は、いけませんね?
でも誰でも、一ヶ所位は、持っていますよね~、秘密の釣り場。
昨日は、とても暖かく良い日になるとの予報。
それではと、朝から車で約Ⅰ時間、目的の釣り場へ行って来ました。
勿論、誰もいません。
水面を覗くと、鮒の大群です。

写っているのは、わかりずらいのですが、全て鮒です。
でも、岸際にエサを付け仕掛けを入れると、タナゴさんの入れ食いです。
大きさは、ごく普通の4~5センチです。

あまりにも、釣れ過ぎて、約Ⅰ時間で飽きてしまいました。
それではと、豆バラ釣りに変更です。
今まで、釣れるのは知っていたのですが、日陰の為、とても寒いので、
しなかったポイントです。
お昼頃に着くと、馴染の人が釣っています。
やはり、入れ食いを堪能しているようです。
2尺の単竿に4尺の仕掛けを結び釣り初めますが?
やはり、入れ食い、エサさえ付いていれば、必ずアタリがあります。
20匹釣ったところで、やはり釣れすぎで飽きてしまいます。

それではと前回まで、激渋ポイントに移動すると、
私の竿や仕掛けを購入して頂いた方が、初めてのタナゴ釣りをしています。
釣果を伺うと、始めたばかりとの事で、それではと、釣れるポイントを何とか探し、
仕掛けのオモリ調整をゆっくり沈むマイナスにして、釣って頂くと、
やはり、激渋ポイントでも、私の仕掛けだと、すぐにアタリがあり、
無事に、初めてのタナゴを釣って頂きました。
自分の事以上に大喜びです。
でも、すぐ隣で釣っている私は、釣れすぎると面白くないなどと、
さっきのポイントを後にした、罰が当たったのか?
全くアタリがありません。
4匹釣って頂いたところで、納竿しましたが、とても暖かく喉かな一日を過ごしました。


ブログ拝見して頂きありがとうございます。
寒暖差が厳しいおり、皆さんお身体をご自愛ください。
ランキングに参加しています、
よろしければ左下のタナゴ釣りとフライ、niceをポチットお願いします。