夢草のブログ 

中年おやじのタナゴ釣りや、フライフィッシングのドタバタ奮闘記

新商品のタナゴ針

ネットでタナゴ針の新商品が発売された事を知り、
早速、佐野市のアカサカ釣り具店に連絡して、仕入れして頂き、
昨日、購入して来ました。

一番上がミクロ、真ん中が極めタナゴ極小、下の糸が付いているのが、従来の極めタナゴです。

画像が良くないですが、左がミクロ、右が、極めタナゴ極小です。
自分の感想では、極めタナゴ極小は全体が10パーセント重量減との事ですが、針先の長さは、今までと、ほとんど変わらず、なんとなく小さくなった程度。
それに比べて、新半月の改良、ミクロの針先は、豆タナゴ専用との事でとても短くなっています。
しかも、画像は有りませんが、50倍ルーペで良く見ると、綺麗に返しまで有ります。
自作で、豆バラ用、タナゴ針を作っている私には衝撃です。
以前に、先輩釣友から、極めタナゴが発売されるまでは、
豆バラは、市販の針を研いで釣る一部の人達しか釣る事が出来なく、
極めタナゴの発売に驚いたとの事ですが、それでも、一円玉サイズはなかなか釣れず、
針を自作したり、市販の針を研いでいましたが、
ミクロで、どこまで小さな豆バラが釣れる事か?


早速、アカサカ釣り具店で買い物を済ませると、妻と一緒に何時もの釣り場へ直行しました。
日曜日なのに、ヘラブナ釣りの方は何人いますが、タナゴ釣りは私達だけです。
以前にもブログに書いたのですが、初めてこの釣り場を見つけた時は、
ヘラブナ釣りの方が2匹同時にタナゴを釣り上げるほどの、釣り場でしたが、
話がひろまり、一時、全く釣れなくなりましたが、なんとか、復活し、
前回の釣行でも、大小様々なタナゴが入れ食いでした。
が…、水温低下の為か、水面を覗いても、あれ程いた新子が見当たりません。
釣れてくるタナゴもそこそこの大きさで、

新商品の試し釣りは出来ませんでした。
またの機会に試します。
自作の針にも、良い事は有ります、返しが無く、針外しも要らず、リリースする魚にも、
優しいと思います。
そして、自己満足ですが、小さな豆バラを釣った時の達成感が有ります。
本当に病気です。


ブログ拝見して頂きありがとうございます。
寒暖差が厳しくなっております、皆さんお体を大切にご自愛ください。
ランキングに参加しております、よろしければ、ポチットお願いします。