夢草のブログ 

中年おやじのタナゴ釣りや、フライフィッシングのドタバタ奮闘記

友人とタナゴ釣り

今日も、午後から、現地で待ち合わせて友人とタナゴ釣りです。
この池は、夫婦で見付けた時に、ヘラブナ釣りの方が、2匹同時にタナゴを釣り上げて
いましたが、私が何人かに教えると入れ代わり、
立ち代わりタナゴ釣り人が来る様になって、挙句の果てには業者が根こそぎ。
全く釣りにならなくて、昨年あたりから復活しましたが、
まだ、夢のような釣り場までは。
それでも、タナは若干深いのですが、エサさえあればあたります。
今日も、親浮きプロペラ仕掛けをゆっくりと沈ませると、直ぐにあたります。
大きな男の子を釣ると、婚姻色がとても綺麗です。

本日の最大は女の子だったので、写真は有りませんが8㎝位でした。
20匹位釣ったところで友人が合流、釣っている、竿をそのまま貸して釣って頂くと、
入れ食い状態、私も、㊙のエサに変えて、1つのエサで10匹以上釣れます。
3時を過ぎたあたりで、雨が降り納竿。
友人と会話をしながらのんびりと、タナゴ釣りを堪能して来ました。
友人から頂いた吹野花

大好きなふき味噌にします。
もう一つの趣味のフライフィッシングは歩いてでも綺麗な山女が釣れるのに、
完全にタナゴ釣り依存症です。
頂いたピアノ線で針も作りますので、糸以外は全て自作です。


ブログ拝見して頂きありがとうございます。
寒暖の差が激しくなっております、皆さんお体を大切にご自愛ください。
ランキングに参加しております、よろしければ、ポチットお願いします。